ニューヨークは写真撮影にはとても良い場所で、映画やドラマで舞台となった場所など沢山ありますよね。街のどこを切り取っても絵になるニューヨーク。その中でも特におすすめの撮影スポットをまとめてみました。ザ・ニューヨークといったアイコニックな場所から、最新SNS映えスポットまで厳選20箇所をご紹介します!
ニューヨークでの写真・映像の撮影に関するご相談はいつでもご連絡ください。
NYで写真撮影 お勧め20箇所 ロケハン
自由の女神なしにはニューヨークは語れませんよね。自由の女神のあるリバティ島で間近で撮影すれば迫力のある写真が撮れますし、また背景として写真に収めたければ、マンハッタンの最南端に位置するバッテリーパークがおすすめです。この辺りは写真撮影スポットとして有名で、ウェディングフォト撮影をしている方々などもよく見かけます。ロマンチックな雰囲気を出したければ、ぜひサンセットを狙って行ってみてくださいね。 また、自由の女神を背景として使いたい場合などはガバナーズアイランド側から撮影というのも一つの方法です。
マンハッタンから船に乗る場面も絵になります。
自由の女神像の詳細情報
公式サイト:nps.gov
詳しい記事:自由の女神に会いに行こう! (行き方とチケット購入方法)
これぞ、ザ・ニューヨーク。マンハッタンの中心に位置し、ブロードウェイや年越しカウントダウンなどでも有名ですね。電飾看板のネオンが街を照らし、夜でもびっくりするくらい明るく、ここが眠らない街ということを実感します。写真撮影には、そんなネオンがくっきり映る夜がおすすめです。また、常に人通りの多いエリアでもあり、大都市・ニューヨークの雰囲気を写真に収めることができます。
タイムズスクエア近辺にオフィスを借りたりするとこんな感じのテレビでは見れないような画角での撮影も可能です。
タイムズスクエアの詳細情報
公式サイト:timessquarenyc.org
詳しい記事:NYタイムズスクエアのカウントダウンへ行こう!
The Met(ザ・メット)の愛称で知られる世界最大級の美術館です。美術品の素晴らしさもさることながら、その建築の美しさから多数の映画やドラマに登場することでも有名です。とにかくスケールが大きいので、建物全体を撮るのはなかなか難しいですが、正面入り口の階段を活用すると映画のワンシーンのようなおしゃれな写真が撮れますよ。
メトロポリタン美術館の詳細情報公式サイト:metmuseum.org
詳しい記事:メトロポリタン美術館の完全ガイド!見どころ、料金、行き方
ニューヨークで近現代アートに触れるなら、絶対に見逃せないグッゲンハイム美術館。著名建築家のフランク・ロイド・ライトが設計した、螺旋状で不思議な形をした建築も人気の理由のひとつで、歴史的建造物にも指定されています。そんなユニークな外観をバックにすれば、モダンでスタイリッシュな雰囲気の写真撮影が可能です。
グッゲンハイム美術館の詳細情報
公式サイト:guggenheim.org
詳しい記事:NYで美術館巡りに欠かせない「グッゲンハイム美術館」
大都会マンハッタンの真ん中に位置する広大で美しい公園、セントラルパーク。こちらは地元の人からも愛され続けるみんなの憩いの場になっています。
公園内にある趣のあるベンチや橋、街灯を使えば美しい写真が撮れること間違いなし!季節によって様々な表情を見せてくれますが、個人的には瑞々しい緑あふれる初夏がおすすめです。バックに建物のスカイラインを入れればニューヨークっぽさも出せますよ。
セントラルパークの詳細情報
公式サイト:centralparknyc.org
詳しい記事:ニューヨーク セントラルパーク
こちらは比較的新しい人気スポット。高架鉄道路線跡地を活用した空中公園です。高架から見えるニューヨークの街並みが素敵で、ニューヨーカーのお散歩コースにもなっています。約2キロにわたる公園は、場所により様々な景色を楽しむことができます。歩きながら、ぜひお気に入りの撮影スポットを見つけてみてください。映画のワンシーンにも使われるような画角で撮影できる場所も豊富でウェディングの撮影にも人気です。
頭上からのアングルで、手を上げてタクシーを止めるシーンなども撮影可能です。
ハイラインの詳細情報
公式サイト:thehighline.org
詳しい記事:ハイライン観光 見どころと行き方 NY人気スポット
ブルックリンブリッジは、マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋で、ゴシック調で美しいその佇まいから、ニューヨーク最大の観光地のひとつになっています。橋は2層に分かれていて、上層は歩行者および自転車専用になっていますが、人通りが非常に多いため、早朝に行って撮影するのがおすすめです。ブルックリンブリッジの中からの撮影もできますが、お勧めはブルックリン側から撮影すると、マンハッタンの美しいスカイラインを写すこともできます。
ウェディングなどでの撮影はブルックリン側からの撮影の方がダンボでの撮影も含めて短い時間の中で沢山のカットが取れるのでお勧めです。
ブルックリンブリッジの詳細情報
公式サイト:nyc.go
v詳しい記事:ブルックリンブリッジ観光 歩いて渡るおすすめ半日プラン
マンハッタンのダウンタウンエリアに位置するショッピング街、ソーホー。高級ブティックやおしゃれカフェが立ち並ぶこのエリアは、ヨーロッパ風の歴史的建物が多く、雰囲気抜群の撮影スポットでもあります。個人的にはすこし小道に入り、街路樹を入れ込んだ写真撮影がおすすめ。おしゃれでニューヨークらしい写真が撮れます。
ソーホーの詳細情報
詳しい記事:オシャレは個性!ニューヨーク・ソーホーノリータ地区でお買い物♩
ミッドタウンエリアの5番街(5th Avenue)は、高級ブランド店が軒を連ねるショッピングストリートとして有名です。お気に入りブランドの前で撮影するもよし、エリア全体をバックにするもよし。さらにクリスマスシーズンには、5番街全体に豪華な装飾が施され、幻想的な雰囲気の中で写真撮影ができます。上記の画像はショッピングっぽい画像ではなく、敢えて5thAveの有名なバーから撮影したエンパイアステートビルを背景にしたカットを使いました。この場所はよくコンサートなどでも使われる名物スポットです。
5番街の詳細情報
詳しい記事:ショッピング天国、5番街を歩く!
レンガ調の建物が美しいブルックリン。中でも撮影スポットとしておすすめなのが、DUMBOという地区。Down Under the Manhattan Bridge Overpassの略で、近年おしゃれなお店やカフェが増え、一躍人気の観光地となりました。マンハッタンブリッジとマンハッタンのスカイラインを拝むことができ、SNS映えスポットとしても注目を集める人気撮影スポットです。
DUMBOの詳細情報
詳しい記事:ブルックリンのダンボ(DUMBO)が絶賛人気!おしゃれ観光スポット9選
鉄道や地下鉄、バスなどの交通の拠点となるこの駅は、まるで歴史ある高級ホテルや美しい大聖堂のよう。駅としての機能だけでなく、レストランやカフェなども充実しており、ニューヨーカーの待ち合わせスポットにもなっているそうです。特にインフォメーションブースの時計付近や、階段を活用した写真撮影がおすすめです。
誰かを待つシーンなど、映画のワンシーンのようなカットにも最適です。
グランドセントラルターミナルの詳細情
報公式サイト:grandcentralterminal.com
詳しい記事:グランドセントラル駅 お土産グルメ おすすめ徹底紹介!
チェルシーマーケットは、レストランやカフェ、雑貨屋さんがずらりと並ぶ屋内マーケットです。グルメやショッピングに大人気の観光スポットですが、レンガ調で歴史を感じる美しい建物の中にあるため、写真撮影にもぴったりです。チェルシーマーケットのあるエリア全体がヨーロッパ風の雰囲気になっているため、周辺散策してみるのもおすすめです。
チェルシーマーケットの詳細情報
公式サイト:chelseamarket.com
詳しい記事:お土産とグルメの宝庫!チェルシーマーケットで押さえておきたいお店18選
ワシントンスクエアパークの凱旋門もまた、映画やドラマによく出てくるニューヨークらしい撮影シーンのひとつです。もともと芸術家が多く居住する文化的地域で、現在も歌やダンスなどを披露するストリートパフォーマーたちが集まります。ニューヨーカーの憩いの場であるこちらの公園は、晴れた青空のもとでの撮影にぴったり。
ワシントンスクエアパークの詳細情報
公式サイト:nycgovparks.org
詳しい記事:都会のオアシス、ワシントンスクエアパーク
数々の映画に登場するニューヨーク公共図書館は、ブライアントパークの敷地内にあり、誰にでも無料で解放されています。広大な館内には読書室やカフェ、ハイセンスなお土産屋さんも併設されています。驚かされるのはその建築の美しさ。天井壁画、シャンデリアなど豪華絢爛な館内はうっとりしてしまいます。クラシカルな雰囲気の写真撮影ならここで決まり!冬になるとスケート場もオープンしたり、名物の噴水が凍る場面も見れたりニューヨークの寒さを表現するカットによく使われます。
ニューヨーク公共図書館の詳細情報
公式サイト:nypl.org
詳しい記事:ニューヨーク公共図書館は見所満載!ギフトショップはNY土産の宝庫
ニューヨークの交通網といえばサブウェイ(地下鉄)。ただの交通手段と言えばそこまでですが、個人的には最もニューヨークを感じる場所のひとつです。映画やドラマでも地下鉄のシーンは必ずと言っていいほど出てきますよね。また、地上からの撮影ならクイーンズボロ・プラザ駅がおすすめ。ここからサンセットを背景に列車を写す構図は、数多くのドラマや映画、雑誌等に使われています。
サブウェイの詳細情報
公式サイト:new.mta.info
詳しい記事:ニューヨーク地下鉄MTAはアプリで乗り回そう!
ラジオシティ・ミュージックホールは、ロックフェラーセンターにある歴史ある劇場です。中に入らなくとも、その外観をお目当てに集まる観光客も多い有名な観光スポットです。特に夜のネオンは存在感抜群で、レトロでかわいらしさのある写真が撮れますよ。
ラジオシティ・ミュージックホールの詳細情報
公式サイト:radiocitymusichall.org
詳しい記事:【ニューヨーク】本場の劇場ラジオシティミュージックホールを見に行こう
1902年に建てられたフラットアイアンビルは映画にも何度も登場する有名スポット。フラットアイアンが背景にあるだけで昔のノスタルジックな雰囲気を醸し出すことも可能です。
フラットアイアンビルの詳細情報
詳しい記事:【ニューヨーク】映画のロケ地で有名!フラットアイアンビルの見どころガイド
ここからのアングルもマンハッタンをバックに、小さく見えるエンパイアステートビルなども背景の一つにすることができるのでかなり使いやすい場所です。周辺にはいかにもブルックリンな雰囲気の建物などもありロケにも最適です。
夜景も雰囲気がよくお勧めです。
ブルックリンの詳細情報
詳しい記事:1日で大満足!ブルックリン観光を制覇できるおすすめスポット18選 Brooklyn
ニューヨークで結婚式をあげるのにかならず行く必要があるシティホールも意外に撮影に最適なスポットは沢山あります。 書類にサインをするシーンから一瞬で終わる(1分足らず)の宣誓の式の様子などカメラマンも入れますが、本当に一瞬で終わると思って入念に事前の準備が必要です。待合の場面でも他の色んな人達一緒に待つことになりますが、それはそれで特別なカットになります。ニューヨークならではの雰囲気の撮影も意外にここで可能です。
チャペルの受付をしてくれるおじさんがそのまま牧師となってとても義務的な雰囲気で登場しますのでショックを受けないことも重要です。
シティホールの中では造花を売っていたり、撮影スポットもあるにはあります。
式の後は周辺のおしゃれなレストランに予約をすることでそこでの撮影も可能です。また季節によってはいい感じの小さな公園で街と緑がミックスした幸せそうな写真も撮影可能です。
シティホールの詳細情報公式サイト:cityclerk.nyc.gov詳しい記事:ニューヨークシティホール 市庁舎の美しいロタンダ、アートコレクション、議事堂に感動!
事務所の隣にあるので当たり前すぎて最早すっかり忘れそうになっていた重要スポットエンパイアステートビル。こちらも撮影スポットとしてはとても重要な場所です。ただあまりに大きな建物なので、間近での撮影よりは、28丁目、6th aveの交差点あたりで最適なアングルで撮影できます。
エンパイアステートビルの詳細情報公式サイト:esbnyc.com詳しい記事:エンパイアステートビルの登り方
今回は、NYでお勧めの写真撮影ロケーションを20箇所ご紹介しました。気になる場所はいくつありましたか?ニューヨークでの写真・映像の撮影に関するご相談はいつでもご連絡ください。
Super Sonic DesignではWebサイトの制作やアプリのデザインなどのご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。