ニューヨークのCreative x IT企業、Super Sonic Designがお届けする YouTubeチャンネル。このチャンネルでは、小さくてもグローバル企業として活躍する為のノウハウを提供していきます!
本日は、簡単に無料でガントチャートを作成する方法をシェアしていきます。
ガントチャートを作らないといけない!ということは大きめのプロジェクトになってくると必要になってきますよね。
そんな時にプロジェクトマネージメントソフトの asanaと instaganttを使うことで無料でしかもとっても簡単にガントチャートを作れるのでその方法をご紹介いたします!
まず、YouTube動画で説明したので、ご参考ください。
本当にサクッと作れちゃうので、便利ですよ!
大きなプロジェクトのお仕事では色々な作業が重なってきますよね。
そこで活躍するのがガントチャート。プロジェクト管理や生産管理などで用いられます。
そんな目で見てすぐに作業工程、進歩状況などが把握できる表を、
簡単便利にasana(アサナ)とinstagantt(インスタガント)を使って作成することができます。
プロジェクト管理ツールとして、世界中で利用されている業務管理プラットフォームです。
社内で用いられプロジェクトごとにタスクを作ることができ、簡単なタスク管理 や進捗状況の共有、期限の遵守などに大活躍します。
PCやスマホで利用ができるので、今や欠かせないビジネスツールです。
無料バージョンでも充分な機能が使えます。15名までの利用となります。
ガントチャートを作成するためのウェブアプリで、asanaと連携して利用ができます。
社内でプロジェクトのスケジュールを視覚的に作業計画ができます。
料金プランが3つあり、無料でも利用ができます。
無料バージョンでは、利用できるプロジェクト数は3つまでとなっています。
すでにasanaのアカウントをお持ちの方は、ログインした状態で次へお進みください。
まだ持っていない方は、無料登録 から始めましょう。
タスクが既にある方はもうチャートに表示されていると思います。
無料版の場合は制限があるのでここでポイントなのが、asana上のサブタスクを使い分ける事です。
下記の様にタスクごと(test01,test02)にサブタスクで作業工程を記載していきます。
この時に、サブタスクのDue Date(期日)を決めると、ガントチャートに反映されます。
そうすると、instaganttではこのように表示されます。
instagannt内でも設定を変えることができ、チャートの色などが工程ごと(サブタスク)に変えることができます。
作成したガントチャートを書き出すことができます。
画像やPDF、またExcelなどのSpreadsheetにも書き出せます。
メニューバーにある「Export & Share」から選べます。
リンクでシェアもできます。
「Public Snapshots機能」では、読み出しonlyですが、リンクをシェアするだけで、相手側もガントチャートが見れるようにする事ができます。
見る側は、instaganttのログインも必要ないので便利です。
いかがでしたでしょうか。
とても簡単ですし便利ですよね。
仕事の作業工程をガントチャートで管理したい時には、このasanaとinstaganttをおすすめします!